 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

去年と違う 

去年の8月 こんなに柿は大きくなかった
今年は大きい
一番花を残せたからなのか 適度な雨も効いているのか

去年よりはるかに出来が良い柿達

毎年 こんなふうに『去年より良いな』と思えれば最高

面白いな農業
[ 2010/08/11 20:42 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

草刈り一段落 

草刈りの旅にでてましたが
一回りできました
17場所の畑
リーダーと2人で鬼のように刈りまくりました
さて
台風がきているようです
「防げる被害は防ぐ」

今年は万全の体制で台風にを待ち受けます
[ 2010/08/10 18:59 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

ミカン摘果 

ミカン屋さんのバイトが一段落
次回はお盆明けからです

明日からは柿畑に全力投球
草も伸びてきたし やる事山積み

それにしても

柿が大きくなりました!

今年は

とても出来が良いです

ぐふふっ
[ 2010/08/06 21:29 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

忙しいな 

8月の防除一発目
3日間かかり 昨日終了

通常なら2日で終わるのですが あまりの暑さに昼間は防除中止
柿にも人間にも 昼間の防除は良くないですからね

今日はミカン屋さんで摘果のアルバイト

あんな話し こんな話し

話しは尽きません(笑

明日は我が農園の仕事

今年 借りた畑に西村と言う柿があり
これは来月の頭には収穫

あ~ 一年が早い
[ 2010/08/02 21:04 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)

スイカちゃん 

富良野のスイカ農家さんから 大きなスイカが2つも届きました

秋に私から送る柿と物々交換なんですが
なんと実家にまでスイカを送ってくれてるんです

約8年間 スイカ農家さんで働いてました
その時の縁です

有り難い 有り難い
[ 2010/07/30 19:32 ] 携帯から | TB(0) | CM(0)









